【DIY】木材の仕入れ先ってどうすんの?

こんにちは。
代表のアキラです。

所狭しと並ぶ木材屋の木達

今回は色んな物をDIYしたい人向けに材料の仕入先について書きました。

良い木材探し

自分で楽器を作ろう!って思った時に必要になるのは良い材料ですよね?
今回は木材に関してのお話ですが、身近な仕入先でまず思い浮かぶのがホームセンター・ネット通販です。
自分の目と耳で確認できない為、メインとなる木材の仕入先はホームセンターになってしまう事も多いと思います。

だって、今の時代ホームセンターには安くてそこそこ良い木材が並んでますからね。
今時は大工だってホームセンターを利用します。

ただ、自分で楽器を作ろうと思う方は出来る事ならサウンドに個性を求てるはずですよね。
ホームセンターで木材を仕入れる事についての問題点は

1.誰もが手に入る木材なので個性がない
2.一般的な需要がない為、樹齢が若くよく乾燥した木材が手に入らない

我々DIYerの目的は2つ。

1.良く乾燥した個性的な木を手に入れたい
2.出来れば安く済ませたい!笑

工房としては、専門の木材業者とも取引しますがだいたい最小ロットが大きいのでDIYには向かないと思います。
では、DIYerの欲求を満たす仕入先は存在するのか。

おすすめ仕入先

銘木 団地 ◯◯」(◯◯はお住いの地名)
で検索してみて下さい。

付近の銘木組合や木材業者が数件ヒットするはずです。

何故「銘木」なのか?高くないの?と思われるかも知れません。

理由
1.古く乾いた木が眠ってる事が多いです。中にはHPなどを作っていない業者もあり個性的な材料が手に入るのは言うまでもないですね。
2.ホームセンターなどの出現により銘木などを取り扱う木材業者は、昔に比べ経営は正直苦くなっています。値札はなく価格は付き合い次第ですが、イメージよりもずっと安いと思います。
3.少ないロットで購入できる。専門業者に本格的な木材を頼むと最小ロットが大きい事が多いです。

最近、自分が行った大阪銘木団地ではこんな感じでした。

木材屋さんとの交渉中…

色んな木材屋さんを周りお気に入りの木材を探した結果、こちらで「アフゼリア」と言う木を仕入れました。
アフリカの欅とも言われる硬質な木でハープ・ギター・打楽器など様々な所で出番があります。
木材の選び方は、叩いてみた時の響きや木目、硬さなどで決めています。自分の気に入った木材を選びましょう。

アフゼリアを使用した楽器
Warwick BASS

店内は所狭しと沢山の木材が並んでいます。

<アフゼリアの価格相場>
価格をわかりやすく㎥単位にしてみます。
アフゼリア1
20x90x2100で2380円なので、629,629円/㎥

アフゼリア2
セール品の20x90x1200で1180円なので、546,296円/㎥

(上記は送料別の単価です。)

そして今回仕入れたアフゼリアがこんな感じです。

仕入れた木材

量はざっくりですが、200x800x2000くらいありました。
㎥で250,000円。
相場に比べ意外と安くありませんか?

以上、木材の仕入れ先についてでした。

※必ずしも安く手に入るという趣旨の記事ではありません。
老舗では基本的に高品質な木材を取り扱っている為、相場より高いものも多くあります。

老舗の方々は仕入れた材料、つけた値段に自信と誇りを持っています。交渉をするなら、安易に値段を安くしてなどの交渉はせず「これだけ買うから何かおまけして」という方向性の交渉の方が良い結果を生むと思います。それも何回か取引した後にするのがベストですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です